NEWS

  1. 【敏感肌】肌荒れマスクにお悩みの方へ

【敏感肌】肌荒れマスクにお悩みの方へ

マスクをつけ続けていると、気になるのが肌荒れ。

できるだけ肌に負担をかけないように工夫された商品が好ましいですが、

不織布の使い捨てマスクや、シルク・綿で作られた洗える布製マスクがあり、

一体どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、肌荒れしにくいマスクのおすすめ商品ご紹介

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

 

なぜ、不織布マスクは肌荒れするの?

 

一般的な不織布マスクに使用されている不織布は

ポリポロピレンという【 化学繊維 】でできています。

化学繊維全般は機械装置で必要な長さに切断するため鋭利な形状であり、

繊維端部が不織布表面に露出していると、

ちくちく感を伴う肌への刺激となり、

敏感肌の人ほど肌トラブルの原因となる恐れがあります。

 

 

 

また、吸水性も少ないので、こもってべとべとしてしまう。。。。

 

かわいいマスクをつけたいけど、

その化学繊維のマスクでこそ、肌荒れを起こす原因 になっている可能性も。

肌荒れして、化粧品や皮膚科で治療して、

またマスクで肌荒れをするループに陥っていませんか??

 

 

そこで、天然繊維のコットン不織布マスク

 

 

 

私は、肌が弱くて、不織布マスクを着けていられませんでした。

肌が痛くて痛くて、、

 

 

肌荒れに悩んでいた時

タオルは雑菌が多く不衛生だという情報をみて

洗顔後、ティッシュで肌を拭いていました。

 

いつも、肌が赤くて、高い化粧品を色々試してもだめで

自分は肌が弱いから仕方がないのか?

だれか本当に助けて、、

と考え色々試していた時、

 

「ティッシュの繊維はトゲトゲして

そんなので肌を拭いたら、よくないですよ。」

「鼻をよくかんだら、赤くなって肌荒れするでしょ。」と教えていただきました。

(※ティッシュは化学繊維というより、パルプかな)

 

めちゃくちゃ衝撃的でした。

 

そこから、顔を洗った後は、天然繊維のコットンパフ(化粧パフ)で拭いています。

今では、肌の赤みは激減しました。

 

それまで、天然繊維が肌に優しいとか知ってはいたけど

化学繊維とか、天然とか、素材とか

分かっているようで、分かってませんでした。

 

 

そんな肌で悩みまくった経験をした私は、

不織布マスクではなく、肌に優しい【布マスク】を2014年から販売し続けていましたが

今は、不織布で感染対策を重視する環境となり

なんとか、肌荒れしにくい【自分でも着用していられる、極力肌傷つけたくない】

不織布マスクを、、、と考えた結果

 

【ふんわり口元コットンマスク】が誕生しました。

 

 

 

口元は天然繊維のコットンで作られた不織布を使用。

化学繊維の不織布マスクを着けていられない私でも

これは、着けていられた!!!!!

 

(化学繊維の不織布マスクは、もう、着けてるだけで

鋭利な繊維が肌を傷つけているイメージもあって肌に触れたくない。また、肌荒れするの怖い)

 

コットンの繊維端部は先細りしているため、肌に対する刺激は非常に少ない傾向にあります。

また、コットンの栽培には農薬など使用されていますが、

綿花からは野菜とは異なり残存農薬はほぼ検出されません。

 

ウエット状態になると、吸湿により特に中空部に水分が含まれ膨潤するため、

円形に近い断面形状となり、柔らかい風合いに変化します。

 

 

肌荒れに悩む、全ての方へ

マスクをどうしても着用しなければならない環境の中で、

肌荒れに悩んでいる方に届けたい。

知ってほしい。

 

もちろん、コットン不織布であれば、絶対肌荒れしない!!なんて

言い切れません。

だとしても、お役に立てるかもしれないです。

 

肌が整うだけで、気持ちも軽くなる。

鏡をみるのも、人と目を合わせるのも少し楽になる。

 

マスク→肌荒れる→化粧品→美容皮膚科

など無限ループから改善される可能性もあるかも!!

 

ぜひ、試してみてほしいです。

 

★私がやってよかったもの★※個人の感想です

■洗顔後  → コットンパフ

■マスク  → コットン不織布マスク  or  マスクインナーつける or  布マスク(エストクチュール)

■日傘→MACKINTOSH(いつも持ち歩くから軽さに感動)

■リップ→タカミリップ(唇用美容液)(手放せなくなった)

 

肌を綺麗にするためには、

肌を傷つけないこと!!!の考えで、これから私も

肌荒れしないを目指して日々すごすぞ!!

みんなで一緒にやっていきましょう★